暮らしの楽しみ方☆イタリア人の食事の楽しみ方も住育コミュニケーション!

あなたのお家の食卓はどんな食卓ですか?

お皿やランチョンマット、お料理の色合いはどうですか?

 

この写真は、
私がかれこれ30年前からお世話になっている
イタリアのマルテガーニ家の食卓の写真です。

お部屋の広さやシャンデリアはおいておいて…
食卓が華やかだと思いませんか?

テーブルクロスは料理に合わせて日替わりでセレクト!

お皿やグラスにこだわって!

料理の色合いも華やかに!

私は、初めてイタリアに行って、
マルテガーニ家で食事をした時に、日本にはないその風景に
衝撃を受けたことを今でも覚えています。

マルテガーニ家が特別なわけではなくて、
イタリアでは、どこの家でも同じように過ごしているとか。

毎日の食事を大切に、家族で楽しむこと。
お部屋や日常を彩ること。
マルテガーニ家で毎日を過ごして、
それらがステキなこと、大事なことだと改めて知りました。

 毎日の暮らしを楽しむ!

この視点を私は、イタリアで学んだように思います。

食事の時間のみならず、
寝室もリビングも、暮らしのあらゆる時間を
”楽しく”過ごしているように思います。
イタリアの日常はとても刺激的です。

私の実母が作った「住育」。
そして、イタリアの母から学んだイタリアの「暮らしの楽しみ方」。
それらが合わさって私の経験や知識になって、
今の「住育コミュニケーション」があります。

これからも刺激をいただきながら、
「住育コミュケーション」をさらに育てたいと思っています。

 

 

 

メルマガ登録はこちら

「大丈夫だよ お母さん」応援メルマガ
ニックネーム
メールアドレス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする「3Cコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った講座は大人から子どもまで好評を博す。暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

目次