なんで外面だけ、そんなにいいの?と夫に問いたい。

いつもは家で何もしないのに 友だちとキャンプに行ったら激変。

率先して火を起こして、テントを張って、テキパキ。

友だちも「いいご主人だね」って言ってくれる。

こういう時はありがたいでしたよりにしてるけど
それだけできるなら 家でもちょっとくらいやってほしいな。
って私はいつも思ってる。

外面がいいことは悪いことじゃない。

この手のお話もよく聞きますが、心配しなくて大丈夫です。
そもそも外面がよくて困ることはありません。

逆に悪かったら大変ですよ。
友だちの前でブスッとされたら 気を遣うし、落ち着かないでしょ。

他の人の前だと何かと率先してやる姿を見たら 妻にとってはチャンスです!

キャンプ場で夫がテキパキ動いてくれるのは
「すごいね」「いい旦那さんだね」「うらやましい!」
そう言われたら気分がいいから。

そういうタイプの夫はホントはできる人だから
ちゃんと褒めるだけで変わるかもしれません。

まさに、うちがそうなんです。
夫はキャンプはもちろん、お客さまがくると必ずキッチンに入るし
よそから見える表の掃き掃除ばかりやる。

けれども、とにかく「ありがとう!助かる!」
「きれいになって本当に気持ちいい!」
と大げさすぎるくらい言う。


夫は「おう」と言いながら、嬉しそう。
以来、張りきって掃除してくれる姿を見かけるようになりました。
やっぱり褒めてほしいんだろうな、と密かに思っています。


妻はチャンスを逃さないように。

   

☆゚・‥…━━━+.☆゚

    メルマガ登録はこちらです。

↓ ↓

「大丈夫だよ お母さん」応援メルマガ
ニックネーム
メールアドレス

☆゚・‥…━━━+.☆゚

私や住育アドバイザーに ご相談されたい方は こちらからお気軽にお問い合わせくださいね。 ↓ ↓

https://jyuiku.net/contact/

☆゚・‥…━━━+.☆゚

LINE限定の情報も配信していますので、 ぜひまだの方は今すぐ登録してください^^

LINE@はこちらから登録できます。

↓↓↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする「3Cコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った講座は大人から子どもまで好評を博す。暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

目次