暮らしの楽しみ方☆クリスマスパーティー

クリスマスツリーを飾っていますか?

クリスマスケーキはどこで買いますか?作りますか?

サンタさんはどこから来られますか?

ハロウィンの時にもお伝えしましたが、
私は季節のイベントを楽しみたいと思っています。


なぜなら、

日常を楽しむきっかけだから。

クリスマスも、もちろん。
楽しみます。

 

 

子どもが学校に入ってから
ずっと続けていることがあります。

それは、
クラスメイトを招待する「クリスマスパーティ」

今年も娘がクラスメイトみんなに招待状を送って
準備をしています。

集まってくれたクラスメイトと楽しい時間を過ごすために
娘と当日の食事やプログラムを考え中です。

とはいえ、

クラスメイトをたくさん誘って、
盛大にすることが大事なのではありません。

日常を楽しむきっかけをつかんで
楽しむことが大事。

家族で楽しむ。

お友達と楽しむ。

家でもレストランでも、どこかの集会所でもいいんです。

ハロウィンと同じ楽しみ方でもいいかもしれないし、
違うパーティを考えてもいい。

方法や手段、人や場所は違えど
暮らしを楽しむ方法を見つけて、しっかりと楽しみたい。

ハロウィンの時にもお伝えしました。

これも、住育コミュニケーション。

まずはクリスマスから
「楽しむこと」を考えてみませんか?

みなさんの暮らしの楽しみ方も
教えてくださいね。

 

Merry Chiristmas!!

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

「大丈夫だよ お母さん」応援メルマガ
ニックネーム
メールアドレス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする「3Cコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った講座は大人から子どもまで好評を博す。暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

目次