暮らしの楽しみ方☆ ハロウィンパーティー

今日は、ハロウィンですね。
どう過ごされますか?

お近くのパーティーに参加?

保育園や幼稚園で仮装?

塾やお教室でパーティーされることも多いとか。

 

私は、いつも
季節のイベントを楽しみたいと思っています。

31344638988_9e2f10c3ce_z.jpg

なので、ハロウィンも…
カボチャやシールで飾りつけ。

子どもが小さい時は、夫も一緒に仮装したり、
時には、少しハロウィンぽい食事やケーキを作ったり。

45168158952_fe2438ef60_z.jpg

たいそうなパーティーじゃなくても、
少し飾りつけをして家族で楽しみます。

 

なぜ、私は季節のイベントを楽しみたいと思うのでしょう?

 

大事なことは、
豪華なパーティーを目指すことでも、意気込むことでもなくて、
日常を楽しむきっかけを見つけること。

ハロウィンは、そのきっかけになると思います。

 

「毎日子どもに怒ってばかり…」

「毎日夫にイライラしてばかり…」

「こんな私に何ができるのか毎日クヨクヨ…」

 

バタバタめまぐるしい日常の中で、
少しだけ足を止めて季節を感じて、

暮らしを楽しむ意識をしてみる

 

家族だけで、少し飾るだけ。
少し仮装して、夜にケーキを食べる。

家族とそんなコミュニケーションをいかがですか?

そう、

これも住育コミュニケーションですね^^

 

 

とはいえ、

もちろん大きなパーティーでもいいと思いますよ!
街全体、地域全体で楽しめるハロウィンももちろんステキです^^

 

家族だけでも、
地域を巻き込んでも、
どんな形でも。

ハロウィンを楽しんでみてくださいね。

Happy Halloween !!

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

「大丈夫だよ お母さん」応援メルマガ
ニックネーム
メールアドレス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする「3Cコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った講座は大人から子どもまで好評を博す。暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

目次