どうしたら脱いだ靴下を洗濯機に入れてくれるの?

ステキな夫婦のつくりかた♪
仲良し夫婦のヒントをたくさんご紹介します。

あなたも身に覚えのあるエピソードもあるはずです^^

 

どうしたら脱いだ靴下を洗濯機に入れてくれるの?

夫に「脱いだ靴下を洗濯機に入れてね」って言う。

気分を悪くしたら逆に入れてくれへんし
ケンカになったらややこしいから
なるべく優しく話しかけようと思ってる。

優しく言ったらやってくれるのは分かってるけど

この先
ずっと優しく言い続けないといけないの?
私ばっかり頑張らなアカンの?

優しく言うのは夫のためじゃない。

『夫のため』だと思ったら

どうして私ばっかりが気を遣わないといけないの?

と思ってしまいますよね。

でも、
それは『夫のため』ですか?

そうではないはず。

少し考えを変えて見ましょう。

夫を抜きにして、あなたはどんな人になりたいですか?

もしもあなたが優しいお母さんになりたい。

口調も優しくなりたい。

これから先、夫だけじゃなく、子どもにも周りの人にも

優しい人になりたい。

そう思うなら『夫のため』とか関係ない。
なりたい自分のためですよね。

『夫のため』『夫が…』と思うから腹が立つ。

誰かのためじゃない。
『自分のため』と思ったらすっきりする。

 

 

 

メルマガ登録はこちら

「大丈夫だよ お母さん」応援メルマガ
ニックネーム
メールアドレス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする「3Cコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った講座は大人から子どもまで好評を博す。暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

目次