子どもと、スマホの関わり方・対策その2 

我が家では、

携帯電話会社さんの様々な
制限プランが始まる前に
対策を考えていました。

家庭環境のちょっと工夫で

できるんです!

ポイントは

・いつ、どこに置くか?

・どこで充電するか?

でした。

わが家は、外出時以外は、
階段を上がったところ、
2階に「スマホステーション」をつくり、

そこで、充電しています。

詳しくは、前日のブログ
娘のスマホと「スマホステーション」
http://mama.k-community.net/2018/10/09/801/

そして

最近 登場し人気なのが、
ジャジャジャジャ~ン!!

「スマホホテル」です。

ここは、オープンしてから
宿泊客は、多いですよ。

(*^_^*)

ふかふかの赤のベッド付き
鍵のかかる
個室です。

どんな部屋?

はい

こ~んな部屋(笑)

試験の期間は、
ちょっとご遠方へ

「スマホホテル」(笑)

鍵のかかる引き出しに置くようにします。

勉強をしないといけない時ほどに
見たくなるのが人間ですから。

ホテルにご出張なら
諦めがつく(笑)

娘の成績は、良くなりました。

このネーミング♪が
良かったのかも?

例えば、

「はい、携帯没収しましょう」

から、

「携帯、スマホホテル
チェックインのお時間です」

だと、親の私も楽しいし、

娘も、笑顔でいられます。

中・高校生は、
それでなくとも
難しいお年ごろですからね~。

こんな小さな事から

住まいは、思い通りの家族関係をつくりだすものです。

住まい、環境がなりたい家族関係を手助けしてくれます。

「普通」「常識」にとらわれず、
なりたい家族関係のために住まい、環境をつくりましょう。
必ず、助けてくれますよ。

あなたの毎日が、

笑顔いっぱい

素敵なことが
沢山ありますように。

毎週水曜日:メルマガ配信しています。 登録してね。



「大丈夫だよ お母さん」応援メルマガ
ニックネーム
メールアドレス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする「3Cコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った講座は大人から子どもまで好評を博す。暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

目次