私のスケジュール帳

はじめまして

宇津崎友見の娘

中学三年生のMAKIです。

今日は、よく みんなに
見せてと言われる

私のスケジュール帳について
お伝えしたいと思います。

2009年

私が5歳、幼稚園の時から
手帳を持ち始めました。

⬆︎今までの手帳(2009~2018)

始めの頃は手帳というよりも
日記感覚でその日の感情を表していました。

⬇︎ときには、
両親の愚痴をこぼしてみたり….笑

「お父さん生理、むちゃくちゃ逃げろー
お母さんよりもひどい生理」(当時7歳)

解読しますと

お父さんがイライラしていたのだと思います。
そのイライラを生理に例えていたのでしょう。

年を重ねていくにつれて
私の手帳はグレードアップしていきました。

今、私はバーチカル手帳を使っています。

⬇︎その手帳がこちら

提出物やテストの予定は
日にちのすぐ下に書いています。

言われたその時に書いているので
中学になって一度も
提出遅れはしたことがありません。

基本、私は前の日の夜に
一日の予定を決めます。

予定を立ててから寝ると
朝、計画を実行しようと思うので
二度寝をしなくなります。

勉強の予定は付箋で書き込みます。

急に違う事をしなくちゃいけない時
今している勉強が予定より長くかかった時
消して書き直すのではなく
付箋を移動するだけなので楽ですよ♪

この小さい付箋は

(最後に品番かいておきますね)

4色あるので

赤:国語

青:数学

黄:英語

緑:副教科

と一目で何をしたのか
わかる様にしています。

(65 など付箋の上に書いている数字は
その課題にかかった時間です。

下の方に書いている
チェック欄は今日絶対やっておきたい事。

そして、最後に
一日の合計勉強時間を書いています。

分だと感覚が掴みずらいので
時間に直しています。

⬆︎テスト期間はこんな感じ

全く同じの手帳がなぜ2つも?!

みなさんそう思いませんか。

実は….

右にあるものが私の物。
左にあるものが母の物。

4月始まりのこの手帳。

母はつい最近に買いました。

半年も過ぎたのだから
来年買えばいいのにね。( ̄▽ ̄)

しかも私、3年間この手帳で
母に何度も見せたことがあるのに
なぜ急に欲しいと思ったのかは
不思議ですけど..

まあ、そこが私の母らしいですね(笑)

そして、私の母もこの手帳が
届いてすぐに書き込んでいました。

 

<皆さんにオススメする手帳と付箋>
・手帳:NOLTY スコラ ライト
・付箋;Post-it スリム見出し【715RP-K】

手帳は一様、学生用なので
8時~16時の間がグレーになっていて
幅が少しだけ狭くなっています。

 

私のスケジュール手帳に関して

ご質問など、
あったら

いつでもメールくださいね。

  又もっと良い方法
あったら教えてほしいです。

毎週金曜日に、
ブログをアップします。

これから、
宜しくお願い致します。

2018.10.05. MAKI

 

 



毎週水曜日:母 宇津崎友見がメルマガ配信しています。 登録してね。

「大丈夫だよ お母さん」応援メルマガ
ニックネーム
メールアドレス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西学院大学の商学部2年生 / 夢育コミュニティ 代表

母が開発した「夢マップ」を通じて夢が叶えられていることから、夢を追うことの重要性や夢実現法を伝え、多くの人と共に豊かで幸せな人生を楽しみたいと「夢育コミュニティ」を立ち上げ活動しています。

目次