トレードマーク

家のこと、夫、子育てのお悩み 一人で抱えていませんか?そのお悩み・・・実は、住まい環境で解消できるかも?!

お問合せ:WEBフォームまたはお電話TEL.075-705-0100

あなたの暮らしは住まい環境でもっと楽になる

お知らせ
住みごこちもっとこだわってハッピーライフ

家は、人を守り人を育てる一番大切な場です。
住み心地良く、毎日暮らしを楽しんでいますか?

部屋が暗かったり、眩しすぎたり、
廊下の荷物を、よけながら通ったり、
ドアを開けたらすぐにタンスがあって、ずっと危ないなと感じていたり、
いつか片付けよう とずっと置いたままになっている、段ボールや紙袋など、
最初は違和感を感じていても、
日常になじんで慣れてしまうと、だんだん気にならなくなりますね。

でも実は、細かい砂粒のような小さなストレスが、少しずつたまって。
心身の大きな負担となることもありますよね。 

  • 気持ちが落ち込む、
  • イライラして落ちつかない
  • 家事がしずらい、
  • 子育てがうまくいかない
  • 整理整頓が苦手
  • 部屋がすぐに散らかって、片づかない
  • 一人になれる場がない
  • コミュニケーションがしにくい・・・・などなど
片付かない

現在、気になっていることはありませんか?

実は、それらは住まいに原因が?!・・・・

この講座は、今抱えている問題や、不安に思っていること(住まい以外の事も)を持ってきて頂き、
解決策を探究していきます。
そして、お悩みを、住まい環境(暮らし)の中で、改善、解決し。
そしてあなたの望む、楽しい暮らしに活かす視点を育てる講座です。

どうしたら家族が仲良く健康に、楽しく暮らせるのか?
どうしたら、旦那も、子どもも、家族みんなが家事を手伝うようになるのか?
住まい環境で家族のコミュニュケーションを円滑にするには? 
自分たちの家族にとって何が一番必要か?など

あなたが、今よりも、もっと幸せになる方法を・・・この「住育ハッピーライフ」でお伝えします。

これから建て替えやリフォームをお考えの方は、間取りに反映するといいですね。
もう買ってしまったという方は、住育視点を取り入れて家の中を見直してみると、色々と改善点が見えてくると思います。

3回のワークショップを通じて
家族一人一人のやりたいこと、そのために必要な空間。
収納や動線、間取りなど、今の問題点、理想、改善したいところ、工夫できるところなどを
オリジナルのテキスト「住育ドリル」でワークしながら、じっくり整理していきましょう。

Before
After

テレビや新聞でお馴染みの「住育」を学んで、
あなたも家事(掃除・片付け・料理) 子育て・介護を もっと楽にしませんか?

セミナー風景

現在は、小学校・中学校・高校・大学でも、住育の授業をしています。

楽しい「幸せな暮らし」を考える力と、
住まい環境を活用する力を身に付けるセミナー。
住育ハッピーライフセミナー 日本全国で開催中

45年の住育の実験・検証した集大成をこの「住育力」ドリルにまとめました。

「住育力」ドリル

Line
セミナー風景

ハッピーライフセミナーに参加され
気持ちや暮らしを変化させた女性たちの感想をご覧ください。

女性が暮らしを楽しむ、夢を生きるためのセミナー

アンケート長野
長野県 Y様

住まいと人の心が深く関わっていること、環境はとっても大切で、人格までもが作られてしまうということに納得。以前は夫の「ここがイヤ」とか改善してほしいところばかり書いてましたが、夢マップをやって「自分がどうなりたいのか?」を考えるようになっていて、その変化に驚いています。

アンケート京都2
京都府 U様

自分を振り返ること、見つめ直すことができた。セミナーに参加してもっともっと自分の考えは変えられるんだと思った。家や間取りを振り返ることによって人の人生が変えられる素敵なセミナー。人それぞれの生い立ちでトラウマがあり、それをリセットしたり、見つめ直すことで人の暮らしが良くなることを実感。

  • 家が散らかるのも片付くのも全て理由がある。自分で実際に動いて実践することで実感できました。暮らしを楽しむという視点と真剣に向き合うことで仕事に対しても身が入るようになりました。
  • 私の目標や夢も見つめ直すことができて良かったです。あらためて今ある幸せに気づきました。
  • 家の事例を具体的に写真と説明とで見ることができたのは参考になり、また、他の参加者の方の話を聞くのも楽しいと思いました。
  • 夢マップや自分の育ってきた住環境を振り返ることが大事ということを一つ一つ詳しく勉強できたことが良かったです。結婚後、そして出産後も、お恥ずかしながら家事や片付けが苦手なままの私、、、 家の中での生活を楽しむことが、できていなかったからだなあということに気づきました。休日は何かと理由をつけて外出や外食で無駄な出費をしてしまったり。。。長いお休みがあると、 ついどこかに旅行に行ってしまったり。。 きっと家が快適ではない現実から逃げていたんだろう なあと、思います。(笑) 改めて住まいと暮らしは繋がっているなということが実感できました。
  • 住まい環境への視点を変えるということがわかった。
  • いろんなところに気づきがありました。
  • 現代社会の抱えている家族の問題が実は間取りと関係していることがわかりました。
  • 家の環境を整えることの大切さがわかりました。
  • 自分自身のことも見えてきた。
  • これからの生き方も見えてきた。
  • 夢をステップにするというワークをすると遠かった夢が近くなった気がしました。
  • 他の参加者の話を聞いて自分が知りたかったことに気づけました。
  • 環境と心は繋がっているということがわかった。
  • 片付けることばかり考えていたので片付かない家になっているということがわかりました。
  • 片付かない家に悩んでいるのは自分だけじゃないとわかって孤独感が薄れました。
  • 住まいを考えるときどこから着手したらいいかわかりませんでしたが、切り口を与えてもらい住まいづくりをスタートできるトいう手応えを感じました。
  • 夫とかみ合わないと思っていましたが、一緒にワークをしているうちにこれだったらできるかなと思いました。
  • 考え方が住居や生活にできることがわかりました。
  • 夢マップを貼り出して家族が考えていることや気持ちがわかりました。
  • 昔の住まいを振り返ることで子供の頃の思い出せなかったことを思い返すことができました。

このように参加されたそれぞれの方が、日々の暮らし方、
心や気持ちにも変化をもたらされているようです

受講風景

住まい環境への新しい視点を持つことで、家のこと、ご主人のこと、
子育てのことにお悩みだった女性が、

  • 楽しく日々の家事をできるようになったり、
  • ご主人やお子さん、ご家族とより良い関係性を築かれたり、

ご自身の本当にこうしたかったこと、夢や目標を再確認されたり、
暮らしを楽しんでいらっしゃいます。

このように、暮らしを変えたい!でもどうしたらいいかわからない
そんな方も、楽になるセミナーです

夫のせいにしてしまう、子供のせいにしてしまう、そんな自分が嫌になる、自分を責めてしまう

もう、しんどくて しんどくてたまらなくて・・・

そんな風に苦しまれている方は全国にたくさんいらっしゃいます

でも、そんな方が幸せになることは、本当はとってもシンプルです

相手を変える必要は全然ないのです
自分を変える必要も全くありません

一人でイライラしていた、もやもやしていた、苦しんでいた
その理由は・・・

住まい環境は家族の暮らしに多大な影響を与えます
住まい環境と家族の暮らしは密接に関係しているのです

お母さんが、家族が幸せになるために必要なことは、

相手を変えることではなく
自分を変えることでもなく

住まい環境への新しい視点を持つだけなのです

住まい環境への新しい視点を持つと・・・みなさん
「だからか~」
ということをおっしゃいます

そんな住まいや、暮らしを振り返り、
住まい環境への新しい視点を持って、
家事も子育ても楽に幸せになるセミナーを全国で開催しています

それが住育「ハッピーライフセミナーです

住まい環境への視点を持つと
暮らしがこんなにも輝くなんて・・・

「住育力」が高まると、

家のことが楽になります家族仲良くなります夢が叶います

代表理事 宇津崎友見(うつざき ともみ)
日本住育協会の宇津崎友見です。

私は、建築会社を経営していた父の家に生まれ幼少のころより、
家づくりに囲まれた環境で育ってきました。

物心ついたころから『女性の目線での家づくり』で頑張る母の後ろ姿を見て育ちました。
大人になって母を助けてあげたいと、当然のように母の会社 住宅設計の道に入りました。

そこで見た住宅設計の世界には衝撃の事実がありました。

新築・リフォームして、家族仲良く幸せになる人と、逆に家族が崩壊していく人、
病気や離婚など不幸になる人がいる。

「一体どうして?・・・」

私の母 宇津崎光代は、建築業界での経験の中で
住まい環境と家族の暮らしが密接に関係していること
に気づきました。

それまでの家づくりにはなかった女性の視点を取り入れた「住育の家」の間取りづくり
そのいしずえを築いてくれました。

そんな母の住まいづくりを間近で見てきた私は、
住宅設計の道で25年間、住まいづくりで関わったお客さま、
そして自分自身の家庭での体験・経験を通して原因の究明、調査研究を重ねていきました。

その経験から確信を得たことは、やはり、
住まい環境と家族の暮らしや心は密接に関係していることでした

そして、家族仲良く幸せに暮らすための家をつくるために、

「どうすれば理想の家づくりができるか?」の手順を明確にすること、
家づくりの前に『家族が向き合うというプロセス』が必要なこと、

住まいづくりに「家族がどんな暮らしをしたいのか?」
のコンセプトが必要なことに気づきました。

そこから「夢マップ」などいろんなツールを開発して
「住育の家」間取りプランニングを確立しました。

からはじめて45年以上掛かって確立した「住育の家」間取りプランニングのツールを使って

少しでも多くの女性の暮らしが楽になるように、
イキイキと輝いて暮らしを楽しめるように、仲良し家族が増えるように設立したのが一般社団法人 日本住育協会であり、
そのコンセプトを形にしたのがこのハッピーライフセミナーです。

ハッピーライフセミナーは、「これから家を建てよう」という方以外にも

「自分の暮らしをより良くするために、住まい環境を考えたい」
という方でしたら誰でも参加いただけます。

あなたの暮らしももっと楽になって、家族仲良くなれると思います。
あなたの中には素晴らしい夢があり、イキイキと輝く人生が待っていると思います。

どうぞこのセミナーに参加されてその可能性のドアを開いてみませんか?

現在開催中の 住育ハッピーライフセミナー

シンポジウム朝日新聞掲載
↑各画像をクリックでPDFを表示します。
住育コミュニティ in 京都 2015 開催報告
2015年12月12日(土)
於、京都商工会議所
300名ちかくご参加いただき、誠にありがとうございました。
開催ようすの写真にまとめました。
←左の画像をクリックしてPDFをご覧ください。
平成28年1月16日(土)
朝日新聞朝刊に掲載して頂きました。
←左の新聞をクリックしてご覧ください。
大分県のテレビ番組で紹介されました!
「住育のノウハウを子育てに」
2015.6.17(水)
イブニングニュース【OBS大分放送】
「住育を中学校の授業に」
2013.11.5(火)
わくわくとんぼチャンネル
充実の「住育力」ドリル もくじ
もくじ1もくじ2
講師 日本住育協会認定 住育アドバイザー
所要時間 1回およそ2時間
持ち物 筆記用具
全3回合計費用 税別16,500円(受講料:15,000円+教材費:1,500円)
定員 6名(少人数制)

誰にも相談できない、自分独りでもやもやしているそんなことを話しに来てください。
私自身も参加者の人たちもそんなあなたを待っています。